コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2017 賀正

謹んで新春のお喜びを申し上げます

今年は酉年
なので

にわとりさんを作りました

1_20170102152127c71.jpg

なんでも
今年のラッキーカラーは
うすい青ということらしいので

一昨年、昨年につづき
ラッキーカラーで作りました

それと
金と銀の粉を少々

3_2017010215213082c.jpg

2_20170102152128c46.jpg

最初に作った未さんに合わせて
偽鎌倉彫っぽいタッチで作ってみました

今年もぼちぼち更新しますので
よろしくお願いします


手芸(その他・全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

マナビィ。


毎度毎度、放置ばかりですが
その間にこんなの作ってましたー

まず基本ですが
石粉粘土を捏ねて
ざっとした形をつくり

1_20170326134926725.jpg


肉付けをして(ここは恒例の写真無し)
サーフェイサーでコートしたら

2_201703261349284fb.jpg


こんな感じになります
あ、今回は粘土のほかに樹脂パテも使いました
(土台の草のあたり)

あ、そうそう
マナビィって何?
って声が聞こえてきたような気がしたんで
ご説明をば

ダウンロード

文科省の生涯学習のマスコットで、
石ノ森章太郎先生がデザインされた由緒あるキャラクターなのである
(作られたきっかけはよくわからないので省略)

というわけで
完成♪

3.jpg

4.jpg

5.jpg

お空を飛んでるので自立不能なので
ワイヤーを刺す土台に凝ってみまして

この土台はアオバナ(オオボウシバナ)畑をイメージしました

ちょっと面長かな?
まだまだ切磋琢磨して
開店できるよう頑張りまーすo(^▽^)o


手芸(その他・全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

アスパラガッツくん

世間では相変わらず
ゆるキャラがあふれてます

もちろんワタクシも嫌いではありません
むしろ大好物っ!

でも すんごいメジャーになると
ちょっと・・
というあまのじゃく

なので ゆるくはない
夢の国のネズミさんやアヒルさん
リボンを付けたにゃんこさん
をはじめ
兜をかぶったにゃんこさん
アクティブなほっぺの赤いくまさんなどは
すすんでグッズを買ったりはしません


パワフルな梨はスキですけど・・・

そんな長い前置きをしつつ
最近のワタクシのお気に入りキャラは
アスパラガッツくん

ダウンロード

ストレートな名前と
鋭い目つきが もろにツボ


早速着手

GUTS1.jpg

捏ねた粘土を固めた後
大まかな肉付け

そして
GUTS2.jpg

手足と表情を作りよく乾かして

GUTS3.jpg

グレーのサーフェイサーとホワイトのサーフェイサーを吹きかけ

GUTS4.jpg

地色を塗り
何度も重ね塗りして色を調整していきつつ
お顔をかけば

GUTS5.jpg

はい 完成っ♪

上から写したので目つきが悪く見えますが
正面から見るとなかなか可愛いヤツです(自画自賛)

なかなか画像がなく
表情もコレしかない

お鼻がでっぱってるのかわからなかったので
今回は省略しました

今度 道の駅で(売ってるらしい)直撃して聞いてみたいくらい

ワタクシの今イチオシなキャラなのでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


手芸(その他・全般) ブログランキングへ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

遅ればせながら

2016いえいっ

というわけで(?)

去年も作りましたが
片手間に(←おいっ!)
ころころっと粘土を捏ねて

ちゃちゃちゃっと 作りました

干支

も一度言いますが
ちゃちゃちゃっと作ったもんで

すんごい雑です
ものすんごい雑です

そこを踏まえての

どんっ

1_20160110195628ba1.jpg

今回も去年同様
いわゆるラッキーカラーを調べたら
ラベンダーと白と金
てことだったので

ラベンダー色のおサルです

2_20160110195629a36.jpg

3_20160110195631413.jpg

4_201601101956326e8.jpg

しっぽを白に
申し訳程度に尻尾の先っちょにゴールドをまぶし

一日でザーッと作り上げました

雑ですいません



にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

くさみぃちゃん

ご無沙汰です

ひっさしぶりに
粘土を捏ねてみました

モデルさんは 草津市の広報紙に載ってた
くさみぃちゃん

51a6b4d4002あ

後ろ姿とか横顔とかの情報がないので
ほぼ 想像で 

さらに 顔とか耳とかのわりに
手足が細いので 自立不能

なので か細い足にワイヤーを通し
立たせることにしたのですが・・・

1_2015122717340145f.jpg

完成直後に 
まさかの骨折(;´Д`)

今から粘土捏ねて色塗って・・・
無理無理!

というわけで
接着剤で貼り付け
ちょいと目立つ継ぎ目を
ラインストーンで隠し
アンクレットしたくさみぃちゃんとしておきました

一応・・・完成

2_20151227173709521.jpg


相変わらず 接写が下手ですみません


そんなこんなで また マイペースに捏ねていきます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ




プロフィール

sakicocco

Author:sakicocco
手作り大好き!
でもほとんどが我流(がりゅう)
だいたいでやってますから
参考にならなくてすみません

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
