コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

過去の作品。ひな人形編。

※2009年1月~2月の
ポメマルMIXめいです からの抜粋です

毎回 ぐだぐだな作品を作ってますが
ワタクシ 木目込み人形の
一応 師範です

という割に このブログで作品を全然アップしてなかったので
改めて アップし直します

時期も時期なんで
お雛様です

作る工程はこちら からどうぞ


20090111091907.jpg

まずはお内裏様から作製

_IMGP1616.jpg

薄い生地の部分の下打ちをしてから

IMGP1619_.jpg

縮緬の部分を木目込み

20090114185322.jpg

着物部分を木目込んだら

20090114185420.jpg
20090114185349.jpg

いちばん最後に仕上げる所は ヒトの着付けと一緒です

そして お雛様も

hina.jpg

重ね着の下の方から入れていき(かなり工程の説明を端折りましたが)
木目込み完了

front.jpg

back.jpg

sige.jpg

そして
頭(かしら)をつけて 飾りを着けたら

IMGP2165.jpgIMGP2158.jpg

あ、お雛様にはこの後に 髪をとかせたり 扇を持たせたり
お内裏様に太刀を差したり

で、 完成

この子達は 従妹の長女の元に嫁ぎました


ご依頼があれば 作製可能です
と、商売っ気を出してみましたが 今は木目込み休業中です

なんとなく
寿ぎ~な感じを出したくて
過去の作品をほじくり返してみました


手芸(その他・全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

たまには真面目に 木目込み人形。

いっつも いっつも
てきとーな
おーざっぱな

なーんの参考にもならない
手作り報告を乗っけてますが

ワタクシ木目込み人形の
師範のお免状を頂いておりまして。

ですので今回は
真面目に
木目込み人形の出来上がりまでを
ご覧頂こうと思います。


まず 木目込み人形ってのは
桐の粉を糊で練ったものを固めて型を作り
溝を掘って
その溝に糊を入れ
溝に布地の端を目打ちなどの道具で木目込んで作ります
ですから
布の面の部分には基本的には糊をつけて貼り付けることは
あまりありません。

では
今回は去年の春
従姉妹の長男の初節句に作った兜をご覧頂きましょう


まず
材料ですが
私はいつも京都の大徳寺のそばの人形店で手配していただいております
こちらはモチロン完成品を扱ってらっしゃるお店ですが
特別に製作前の商品を分けていただいてます

2_20120422170732.jpg

生地は自分で選べるんですがお店の方が良い物を選んでくださるので
お任せでお願いしてます

完成写真といる分だけの生地と飾りをセットで送っていただきました
ボディにはざっと色鉛筆で生地の色分けをひいていただいてます

4_20120422171017.jpg

このボディを紙ヤスリで磨き
表面の凸凹やザラつきを調え
角張ったところに丸みを出したりします。
あと不完全な溝を修正したり
逆に掘りすぎた溝を桐粉を糊で練ったもので埋めたりして
土台が出来上がります

5_20120422171217.jpg

こんな感じです。

そしていよいよ木目込み
と、その前に
このまま作ると
縮緬や綸子など薄い生地
または薄い色合いの生地などは
ボディの色が透けて薄黒くなってしまうので
その部分には和紙で下打ちします
(私は障子紙を愛用してます)

6_20120422171337.jpg
今回はこの部分が薄い布でした。

ではいよいよ
生地を入れていきます。

7_20120422171627.jpg

木目込む順番は
基本的には
薄い布から
または
本物で言うと下になるものから
例えば着物だったらお襦袢にあたるところから
上に重ねて着ていくのと同じ感じですね

8_20120422171857.jpg

続けて

9_20120422171930.jpg

さらに

10_20120422172014.jpg

はい
続けて厚手の生地を入れていきます

11_20120422172108.jpg

あと少し

12_20120422172151.jpg

はい
木目込み完了~♪

あとは飾りを挿したり
金糸を挿して

15.jpg


14_20120422172501.jpg


13_20120422172350.jpg

完成です。

これは20センチ程度の小さなものだったので
まるまる1日程度あれば出来ます。

よろしかったら
木目込み人形
始めてみませんか?


**********

真面目なことも出来るのよん♪
ぽちっと応援よろしくお願します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


**********

こちらのブログもよろしくです
 ⇒  ポメマルめいとポメプーあくび

プロフィール

sakicocco

Author:sakicocco
手作り大好き!
でもほとんどが我流(がりゅう)
だいたいでやってますから
参考にならなくてすみません

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
