コンテントヘッダー

がまぐちdeシガレットケース。

またまた 100均 ソーイングです。

今回買った物

1_20150307140946910.jpg

裏地用の花柄の布
表地用の黒の布
ワンポイントににゃんこさんのアップリケ
がまぐち金具(←のちに別のに変えました)

まず 金具に付いていた型紙の長さを変えて
自分の作りたい長さで作り直し

1cmほどの縫い代をとって細断し
今回は手縫いでチクチクチクチクして

これを裏地と表地それぞれ作り
表地の方ににゃんこさんのアップリケを縫い付けてから
二つ合わせて金具に入る部分をまつって一つに

2_20150307141528520.jpg

これをがまぐちに入れるのですが

その間に100均に行ったら
他の種類の金具が売られてて
その方がよさ気だったので そっちを使用

先に買った方の金具は芯をかませてふちをペンチでふさぐタイプ
で、後で買った方は金具に開いた穴に糸を通してまつって止めるタイプ
3_2015030714175141e.jpg

完成~♪

4_2015030714175246f.jpg

中はこんな感じ


これも 友人のところへお嫁に行く予定



基本、私の手づくりは手元に残らない。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ジーンズリフォームのわんこキャリー

前回は珍しく
ちゃんとしたことを書きましたが


またまた
我流全開のソーイングです

今回利用したのは
こちら

1

ジーンズは 
持ってる中で一番腰周りの広いものをチョイス

ネルとファスナーは買いました

それを
また今回も型紙を取らず

2

とりあえず使えそうなあたりでカットし

だいたいの大きさを決めたところで
内側を作り始めました

3

今回はわんこキャリーなので
普通の鞄を作るよりも
マチは幅広めに

さらにポイントは
ふちの部分に当たるところに
綿をつめてクッションになる部分を作りました

わんこが首を出したときに
引っかかって うげっ てならないように

4
5

そして
ファスナーを両側に取り付けて

6

7

カバーもつくって
この両側にもファスナーをつけたら
内側は出来上がり

そして
ジーンズの足の部分でマチを作り

8
9

残りの生地で肩掛けひもをつければ

10.jpg
11.jpg

完成♪

ジーンズのポケットもフル活用できるし
裏地と表地の間もたっぷり収納スペースになります

そこに
普段愛用のマナーバッグ(うんち袋)を引っ掛けたり
飛び出し防止フックを取り付けたら

12.jpg

ばっちり♪

最後にモデルさんに入ってもらいました

13.jpg

鞄の中で立った状態でこの大きさなので
あくび(2kg)はフタをした状態で
中で体勢を直したり
丸くなって寝たり
出来ました


**********

久々更新でアレですが
ぽちっと応援よろしくお願します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


**********

こちらのブログもよろしくです
 
 ポメマルめいとポメプーあくび

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

100均deわんこグッズ三部作~おまけ~

三回続けて100円ショップで買った
日本手ぬぐい1本で

201207211913160eb.jpg

わんこワンピ
クールリュック
ハーネス
と 作って
三部作などとやってまいりましたが

実はハギレが
本当に小さなハギレたちが
ちょこちょこ残りまして

それが気になりまして
どうしても気になりまして

前回のハーネスで裏地に使った
ハンカチも残ってましたしね

201208021243574ad.jpg

こっちをメインに
わんこおもちゃを作りました

さて今回も作り方は
てきとー

はい
生地を正五角形に切ります

中表に生地をあわせて
おピンクの花柄の生地の五角形の
各辺に紺色の五角形の一辺を縫い付けます

つまり
おピンクの五角形の各辺に五枚の紺色の五角形をくっつける

お隣の紺色同士くっつけ
またおピンクをくっつけ

最後に一箇所だけ縫わずに
くるっと表に返して
中に手芸綿をぎゅうぎゅう詰め込んで
縫い合わせると

1_20120912203025.jpg

サッカーボールの
でっきあっがり~♪

さぁ
またまた 今回も
参考にならないレシピで失礼しました

これで本当に生地を使い切ったので
100均ソーイングは
ひとまず おしまい


**********

参加してます
ぽちっと応援よろしくお願します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


**********

こちらのブログもよろしくです
   
 ポメマルめいとポメプーあくび



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

100均deわんこグッズ三部作~その参~

前回 前々回と
100円ショップで買った手ぬぐい1つ

201207211913160eb.jpg

で作ってきましたが

まだまだ生地が残ったので
今回は

ハーネス作りに挑戦です

ハーネスなんて作ったことないんですが

我が家のやんちゃ娘が
まだちびっ子で噛み癖が治ってなかった頃の
残念な遺物

20120802124357e25.jpg

この使い物にならなくなったハーネスから
金具を取りまして

今 愛用のベスト型ハーネスから
またしてもてきとーに型を取り
縫いしろを取って生地を裁断

同じ型で裏地(使ってないハンカチ)も

そして縁とベルトは
またまた家にあったバイアステープを使用して


20120802124358cf2.jpg

完成~♪

ちゃんと着られるかどうか

20120802124356941.jpg

うん ばっちりばっちり
金具もちゃんとつけられた

さて 前から見ると

20120802124355d3b.jpg

・・・うん・・・
そう 見えなくもないね・・・。



**********

早速参加しました
ぽちっと応援よろしくお願します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


**********

こちらのブログもよろしくです
 ⇒ 
 ポメマルめいとポメプーあくび


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

100均deわんこグッズ三部作~その弐~

さて
前回の続きです

100均で買った日本手ぬぐい

201207211913160eb.jpg

わんこワンピを作ってもかなり余ったので

家にあったバイアステープと
マジックテープで

1_20120723113236.jpg

わんこリュックを作りました

作り方は
またしても・・・

うちのやんちゃ娘の背中の大きさにあうサイズの
巾着袋を作り
かぶせ蓋をつけ
バイアステープで肩ひもを作りました
肩ひもは
わんこはなで肩(?)なので
ずり落ちないように
前でクロスさせてマジックテープで止めるようにしました

そこに

20120723113442f7c.jpg

ハンドタオルで包んだ保冷剤(ケーキとかのお持ち帰り用のヤツ)を
インします

201207231134427ec.jpg

すると

はーい
あっという間に
ひえひえリュックの完成です

201207231134417b3.jpg

装着するとこんな感じ

2012072311344150e.jpg

うーーーん
われながら ばっちり

余り布でいっちょあがり~♪

しかし
まだハギレが余ってるので
もう一個作ることにしたのでした

それは また 改めて


**********

あいかわらず
参考にならないブログですが
よろしかったら ぽちっとお願します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


**********

こちらのブログもよろしくです 
 
 ポメマルめいとポメプーあくび


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakicocco

Author:sakicocco
手作り大好き!
でもほとんどが我流(がりゅう)
だいたいでやってますから
参考にならなくてすみません

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム