コンテントヘッダー

UVレジン初挑戦!!

まーた トップ画面がスポンサーになってました

あはあはあはは(〃▽〃)

ここんとこ いろいろ粘土の方で作ってまして
しかも写真を撮らずに引き渡したりしてたもんで

で、
今回は私自身の物をば

ていうのも
ずっとチャレンジしたかったレジンを使った作品を
どーやって作るか
考えてまして

作りたいものが
型がある物ではないので
型をどーするか・・・
色々考えた結果 自分で作ればいーじゃない
って 結論

というわけで

まず、いつものファンドを使って原型を作り
それを樹脂粘土で型取りし
そこにレジンを流し込んで
UVライトで固める という方法で
作りました

DSC_0308.jpg

百均で買ったクリアなヘッドホンジャックを使って
くさみぃちゃんのスマホ用ヘッドフォンジャック

ちなみに
レジンを流し込む前に
耳のあたりにはピンクの
顔のあたりにはキラキラの
ネイル用のラメパウダーを散らしておきました

初挑戦のレジンでしたが
初めてにしては まぁまぁの出来・・・かな (#^.^#)

暫く練習しよーっと
っていうか なかなか レジンで作りたいのもがないことに気づいてしまった

さて 次は何つくろ(・Д・)ノ? 

DSC_0307.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

過去の作品。ひな人形編。

※2009年1月~2月の
ポメマルMIXめいです からの抜粋です

毎回 ぐだぐだな作品を作ってますが
ワタクシ 木目込み人形の
一応 師範です

という割に このブログで作品を全然アップしてなかったので
改めて アップし直します

時期も時期なんで
お雛様です

作る工程はこちら からどうぞ


20090111091907.jpg

まずはお内裏様から作製

_IMGP1616.jpg

薄い生地の部分の下打ちをしてから

IMGP1619_.jpg

縮緬の部分を木目込み

20090114185322.jpg

着物部分を木目込んだら

20090114185420.jpg
20090114185349.jpg

いちばん最後に仕上げる所は ヒトの着付けと一緒です

そして お雛様も

hina.jpg

重ね着の下の方から入れていき(かなり工程の説明を端折りましたが)
木目込み完了

front.jpg

back.jpg

sige.jpg

そして
頭(かしら)をつけて 飾りを着けたら

IMGP2165.jpgIMGP2158.jpg

あ、お雛様にはこの後に 髪をとかせたり 扇を持たせたり
お内裏様に太刀を差したり

で、 完成

この子達は 従妹の長女の元に嫁ぎました


ご依頼があれば 作製可能です
と、商売っ気を出してみましたが 今は木目込み休業中です

なんとなく
寿ぎ~な感じを出したくて
過去の作品をほじくり返してみました


手芸(その他・全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

2017 賀正

謹んで新春のお喜びを申し上げます

今年は酉年
なので

にわとりさんを作りました

1_20170102152127c71.jpg

なんでも
今年のラッキーカラーは
うすい青ということらしいので

一昨年、昨年につづき
ラッキーカラーで作りました

それと
金と銀の粉を少々

3_2017010215213082c.jpg

2_20170102152128c46.jpg

最初に作った未さんに合わせて
偽鎌倉彫っぽいタッチで作ってみました

今年もぼちぼち更新しますので
よろしくお願いします


手芸(その他・全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ひさびさのキラキラデコ

相変わらず TOPがスポンサーになってましたが

久しぶりにミンティアケースをデコりました

ほんとうに久しぶりなんで
デコがデコボコヾ(o´∀`o)ノ

ですが

堂々と発表

1_201610091227313b6.jpg

毎度おなじみ アーガイル(#^.^#)

裏側は

2_20161009122733888.jpg

わかりますかね~
私が最近ハマりまくっている
キャラ
くさみぃちゃん の シルエット

くさみぃちゃんよりも
デコのデコボコのほうが目立ってますが

そこはほら お久しぶりってことで

・・・ごきげんよう



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

マナビィ。


毎度毎度、放置ばかりですが
その間にこんなの作ってましたー

まず基本ですが
石粉粘土を捏ねて
ざっとした形をつくり

1_20170326134926725.jpg


肉付けをして(ここは恒例の写真無し)
サーフェイサーでコートしたら

2_201703261349284fb.jpg


こんな感じになります
あ、今回は粘土のほかに樹脂パテも使いました
(土台の草のあたり)

あ、そうそう
マナビィって何?
って声が聞こえてきたような気がしたんで
ご説明をば

ダウンロード

文科省の生涯学習のマスコットで、
石ノ森章太郎先生がデザインされた由緒あるキャラクターなのである
(作られたきっかけはよくわからないので省略)

というわけで
完成♪

3.jpg

4.jpg

5.jpg

お空を飛んでるので自立不能なので
ワイヤーを刺す土台に凝ってみまして

この土台はアオバナ(オオボウシバナ)畑をイメージしました

ちょっと面長かな?
まだまだ切磋琢磨して
開店できるよう頑張りまーすo(^▽^)o


手芸(その他・全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakicocco

Author:sakicocco
手作り大好き!
でもほとんどが我流(がりゅう)
だいたいでやってますから
参考にならなくてすみません

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム